いつもそばに「師・グル」がいた

今から20数年前、東南アジアを一人旅して、タイで死に掛けたことを時々思い出す
 
観光旅行に行ったわけではない
家族からも、職場でも期待されていたが、国鉄職員をやめ
何の為に生きるのか、どう生きればいいのか、知りたくて旅に出た
あてなどなかった
五里霧
タイでついに赤痢になった
知り合いのいない安宿の一室で、うんうん苦しんだ
トイレで毛布をかぶり、寒さで震えていた
下痢が止まらない、腸壁のような、どす黒いものが流れ出る
頭ががんがん痛い
腹に棒を突っ込まれて、ぐりぐりかき回されるような痛み
あまりの痛さに、死んだほうがましだと涙した
 
そして、段々意識が薄れていった
痛みが消え、大地に包まれた感じになった
 
ああ死ぬんだな、と思ったが、痛みで気を失ったのだった
 
次ぎ、本当に死ぬ時は、どんなだかわからない
 
病院のベッドの上か、
はたまた放浪の旅に出て、見ず知らずの土地での野垂れ死に
思っても見ない突然死か
 
自業自得とつぶやいて
 
今、花瓶に挿されている野草の花(絶つな見草、実は立波草)に見とれている