ニワゼキショウ 庭石菖 野草

k1s2005-05-05

家の周りでよく見かける野草だけど、名前を知らぬままに苔玉にしてみた
ネットサーフィンしてみて、名前がわかった
ニワゼキショウ 目に付くようになったのはここ10年で、幼い頃は見かけなかった
しかし、明治中期頃に帰化したとある
毎日咲いているので、一旦萎んでも、数日は咲いているものと思っていた
娘は一日花だという そこでケーキをかけて賭けをした
次の朝になってみると、細い剣のような茎と葉っぱの間から、新しいつぼみが出て、咲き始めた
一体どこに隠されていたのだろうと思う
咲き終わったあと、球ができるのも面白い
花をじっくり丁寧に見ているだけで、幸せになる
と同時に、どろどろした人間世界もまた愛しい世界と言えたらいいと願う