スクーリングで東京に来ています

今から30数年前だけど、
東京の町田市で数か月暮らしたことがあります
 
その時の東京の印象と今の印象は違います
東京は今も昔も大都会には違いないけれど
今回の滞在に関しては、しっくりしています
 
昨日は従妹と吉祥寺の焼鳥屋さんへ行きました
新宿のしょんべん横丁や大阪中津のいこい食道を思い出しました
野口体操や竹内演劇教室に出会ったのもその頃です
不出来な生徒だったけれど、
不出来だっただけに、今も研鑽しています
 
30数年前当時、アルバイト代の多くは、食事代と部屋代に消えて行きました
自分自身、どう生きたらいいのかわかりませんでした
そのまま東京の街を離れ、北に向かって、旅に出ました
北海道まで、ヒッチハイクでいって、そこで色々あって
故郷に帰り、ともかく土に触れようと思い、実行に移しました
 
あれから30数年
今、東京に勉強に来ています
この街で稼ぐ必要がありません
滞在している場所も関係しているかもしれません
 
とてつもない大きな流れを感じていますが
ある大きな流れに対しては何とかしなくっちゃと思いつつ
更にもっと大きな流れには、身を任せようと思っています