どうせ生きていくんだから、どうせ死ぬんだから

朝、布団から起き出すのが億劫に思うことがある
億劫だからといって、一日中寝ている訳にはいかず、
どうせ起きなくてはいけないので、しゃきっと起きる
 
朝、ご飯を食べるのが、億劫に感じるときがある
億劫だからといって、一日中食べない訳にはいかないので
どうせ食べるのだから、少ない量を、ゆっくり食べる
 
人付き合いが、とても億劫に感じるときがある
だからと言って、人付き合いなしで、一生生きていけるはずがないので
楽しく付き合えるように、やってみる
 
息をすることは、億劫ではないが
どうせ息をするのだから
おいしく楽に息できるよう、息を工夫する
 
人間に生きる目的があるのか、ないのか
宇宙に存在する理由があるのか、ないのか、わからないが
目的があるにしろないにしろ、息して、ご飯食べて、出して
人と付き合って、生きていくのだから
あることにして、生きていく
 
別に今すぐ死にたくはないが、どうせ死んでしまうので
死ぬ時、ああよかった、と言えるように生きていこうと思う
 
どうせ生きていくのだから、どうせ死ぬのだからなんて言っていたら
このありがたい人生を、何てこと言うんだと
観音様に叱られそうなので
言わないことにする
どうせ、ご存知でしょうけどね