お月様 表があれば裏がある

お月様
 お月様は、いつも地球に同じ面を向けている
 日本から見ると、うさぎが餅つきをしているようにみえたりするが
 他の国へ行くと、また違うように見えるらしい(見たことないので)
 特に南半球へ行くと、違って見えるのだろう
     
 お月様や人間の裏側を見たがる人がいたりする
 表があれば、裏があるのは当然
 裏を見ているときは、表が見えなくなる
    
 太陽のように、裏側に廻ってもぎらぎら、明々燃えている人もいるかもしれない
 お月様は、太陽の振りはしないが、人間は時に太陽の振りをする
        
 表があれば、だいたいは裏がありますよ
 無理して太陽の振りはしなくていいですよ
 あ、それと、わざわざ裏を覗かなくてもいいですよ