富裕層

富裕層とは、金融資産を一億円以上持っている人のことを言うらしい
      
メリルリンチ社の調査によると、
日本人の100人に1人が、富裕層であるらしい
   
らしい、というのは、どうも実感がわかないから
それに、私の周りは、その100人の内の1人の側ではなく、
ほとんどが、残りの99人の側に属する人々だからだろう
      
80対20の法則(パレートの法則)を考えてみた
日本人口の20%の人が、日本人の全資産の80%を所有していると考えてみる
      
20%の内の更にその20%の人々つまり4%の人々が
80%の80%つまり64%の資産を所有する
      
更にその4%の人々の内の20%の人々つまり0.8%の人々が
64%の80%つまり51.2%の資産を所有する
       
ここまで計算して、なるほどと思う
        
統計や計算はともかく
私には、今、帰って眠るところがあり、夕飯も用意されている
夕飯の後には、友のことを思い、歌を歌い、絵を描くことにしよう
おいしい色えんぴつ (ハートアートシリーズ)