沢山得てる時、沢山失っている。 沢山失っている時、沢山得てる

マクルーハンを読み続けている。
朝、車に乗って接骨院へ来る途中思った。
自動車に乗ることによって、便利になった。歩くことと較べると、時間を得てる。
しかし、じっくり風景を味わうという時間は失っている。
自分で歩きとおしたという充足は失われている。
同じように、若さを失うことで、何かを得てる。
人と付き合うことから遠ざかることで、逆に得ることもある。(A・K様へ)
新しい本を手に入れることによって、今まで持っていた本を読む時間が減っている。
インターネットで沢山の情報が得れるが、情報を捨てる為の時間も多くなる。
マクルーハン理論 (平凡社ライブラリー)
マクルーハンは問いかける、
「最近、気がついていないことはなんですか?」
得ていることを見ているとき、失っていることに気付かず、
失っていることを見ているとき、得ていることに気付いていない。